楽?あれは苦です(楽あれば苦あり)


「頑張ろう介護職!」
ご覧頂きありがとうございます。

楽あれば苦あり

★楽?あれは苦です★

【読み】 らく?あれはくです

【意味】長時間、同じ姿勢で車椅子に座っていると難儀であるという意味。

☆楽あれば苦あり☆

【読み】 らくあればくあり

【意味】 楽しいことがあると、その後に必ず苦しいことがある。 それとは逆に苦しい後には楽しいことが待っているという意味。

皆様から頂いたコメント

部屋で休ませてあげれば良いのに

こんばんは(*^o^*)
これはありますねー(。ŏ﹏ŏ) うちの施設の特養棟でよく見られますな(^^;;

離床しててもこんな状態なら部屋で休ませてあげれば良いのに…と思います。椅子から落ちるぞ(笑)

やはり…

私も体験で車椅子に長時間座ったことがありますが、辛かったです(まだ、モゾモゾと動けるのでいいのですが)

やることがないと、尚更辛いです(ノ_-。)

あるあるネタ最高です!!

あるあるネタ最高です!!

これからも頑張ってください

おもしろすぎ((´∀`))

ヽ(゚◇゚ )ノどうもありがとうございます!

笑っていただけているでしょうか…

現場しか分からないエピソードも多いですが、多くの方から笑って頑張っていただきたいです(〃▽〃)ポッ

新潟県、同郷でしたか

こんにちは!

まさかの同郷でしたかΣ(゚д゚lll)!?
もしかして新潟県の真ん中あたりでしょうか?
ブログを見てくださっているとは、恥ずかしいやら有難いやらヽ(;▽;)ノ
ありがとうございます!

フロアにいらっしゃる車椅子の方は、大抵長時間になるとずり落ちそうになってしまってますよね(>_<:)
確かに苦です(笑:)

そういが!?(私も訛りにしてみました♪)
近いですね♪───O(≧∇≦)O────♪

本当にそうですね。

本当にそうですね。

長時間、車いすに乗っているという事は大変不自然で苦しい事ですね。押している方に目が行きがちでご苦労様って思う事が多かった私でしたが気づかせていただきました。

私は思いやりに欠けているという事もよく分かります。

人としてもっと精進します。

コメントありがとうございます!

車椅子については便利ゆえに気をつけなければならないところがいくつかあるというのが私の考えです。

もしかすると「便利なのは本人よりも介護者の方だけ」かもしれないなんて思うことが施設では沢山あります。

でも、「私は思いやりに欠けている」とおっしゃいますが、そう言える方、私は信頼します。

「身内の介護」と「仕事でかかわる介護」とは全然別物だと私は思っておりますし。

疲れますよねぇ

毎回blogを楽しみにしています(笑)

長時間同じ体制でいると疲れますよねぇー(^o^;)

ありがとうございます!
ご理解いただき嬉しいです。

介護者・職員の都合で疲れさせないように気をつけたいですね
(´0ノ`*)