無芸退職(無芸大食)

無芸大食

★無芸退職★

【読み】 むげいたいしょく

【意味】 施設の行事・催し物では秀でた芸を持ち合わせている職員が重宝される。
その為、特技のない職員は「こんな仕事は無理だ」「辞めたい」等と自己嫌悪に 陥ってしまうということ。

☆無芸大食☆

【読み】 むげいたいしょく

【意味】 特技や長所、役に立つところは何も無いのに、食べることだけに関しては大食いだという事。

皆様から頂いたコメント

私も無芸です

わかります~。
私も無芸ですからね。

でもお誕生日会で何かを披露しなきゃいけないんですよね。
人前で何かをするなんて無理ー!

でも仕事だからなんかやらなきゃいけないんですよね。
私に何が出来るんだろう?

やはり、得意な方がおられるといいですね!

裸踊りみたいなのに付き合わされると嫌です。豆まきの時、悪乗り最悪の上司に、青絵具を体中に塗られ「青鬼」をさせられました(; ・`д・´)

学生の延長感覚で、ああいうのが許された時代ですね…

パワハラ

毎回楽しみにしています(笑)

スタッフさんに一発芸を強要するなんて、立派なパワハラですよねぇ~(^▽^;)

ボクも前職でパワハラを受けた事があるので、よーく分かります。

え~、そうなんですか(ノω・、)

私も、今、思い返すと…いっぱいパワハラありましたね。

ただ、昔(当時)はそんな言葉が無かったですし、それが当たり前だと思ってました…

この歳ともなると…

無芸大食を自称してましたが、この歳ともなると、もはや無芸少食、もっぱら下り坂、です。
上り坂だった若い頃は、何を食べてもうまかった!

私もよく食べます!

大食というよりも、暴飲暴食です。

「今が一番食べられる時期だな」と言われた少年時代…

今でも周囲にそう言われます
(>_<)

お気持ちすごく分かります

芸とかできなくて落ち込む方のお気持ちすごく分かります。

得意不得意はあるのだから、できない人が引け目を感じる様な職場は好ましくないと思います。

でも結構世の中にはパワハラが横行している旧態依然とした職場多いのですよね、残念ながら。

ありがとうございます。

パワハラ…

今、いろんなことがございますね。

こんなマンガを描いていて申し訳ありませんが、私はどちらかというと“行事などで強要する方”だったかもしれません…楽しくやってたのですけどね… 少し反省しております
o(;△;)o


ただ、私が以前居たところは酷かったですね。パワハラというか、独裁上司を怖がって「飼い犬」達が群れていましたよ。

会議とかいっても、全然、意見が出ませんし…スパイみたいなのがいっぱいいるし…

だからこそ統制がとれるのかもしれませんね…

また、話が逸れてしまいましたが、このブログにはところどころで、パワハラ環境を意識・風刺したマンガが出てきますのでゆっくりご覧になってくださいませ。

介護パワハラ・セクハラに関するマンガ




かわいいけど…
いざという時、咄嗟に拭ける!