プロフィール

はじめまして

介護問題 広大寺源太

広大寺源太(KODAIJI GENTA)
こうだいじげんた

私の介護マンガをご覧いただきありがとうございます。

利用者の皆様と直接かかわりながら、老人ホーム・介護現場でのエピソードを四コマやイラストで表現しています。

「介護=問題」という形が定着してしまったように、どうしてもネガティブに捉われがちな介護の現場ですが、決してそんなことはありません。

「介護の仕事は素晴らしい!」…とまでは言いませんが、 介護とは関係のない皆様にも「介護職の魅力」を少しでも感じていただきたいと思っています。

そして、この介護マンガを単なる「介護あるある」「おもしろい」で終わらせるのではなく、色々な角度からの「切り口」として、心地良い問題意識を持つ「きっかけ」としてご覧いただければ幸いです。

ただ、マンガの内容や文章には、少なからず私の意見が入っております。正確な情報やエビデンスに基づいて描く作業を心がけてはおりますが、それぞれ見る方によっては賛同できない方もいらっしゃるでしょう。

また、理屈を並べたり、批評的にならないように心がけておりますが、あくまでもマンガ、「嫌味」や「毒」が「私のウリ」でございますので、この辺は良い感じで、面白おかしく捉えてください。

「つまらない研修会の休憩時間」や「ご利用者宅に謝罪に向かう時」…などは、この介護マンガを見て気分転換するのも良いのではないのでしょうか。

日々、介護に携わっておられる方々を介護マンガで「笑わせる」「喜ばせる」ということに、何故か使命を感じつつ、「笑って頂く」「喜んで頂く」ことを目指して描き続けます。

少しでも現場で働くモチベーションが高まりますように!

頑張ろう介護職!

広大寺源太

作者

広大寺源太(KODAIJI GENTA) こうだいじげんた

マンガ作成・掲載 ご依頼される方⇩