「第32回介護福祉士国家試験」まずは過去問マンガでリラックス!

第32回介護福祉士国家試験の日程

1 試験日

筆記試験 令和2年1月26日(日曜日)
実技試験 令和2年3月1日(日曜日)

介護福祉士国家試験とは?

介護福祉士国家試験は介護福祉士資格を取得するための試験で、筆記試験と実技試験が年に各1回ずつ実施されています。

介護福獅子

試験科目と関連4コマまんが

第一次試験 筆記試験(3領域+総合問題)

人間と社会

  1. 人間の尊厳と自立
  2. 人間関係とコミュニケーション
  3. 社会の理解

介護

  1. 介護の基本
  2. コミュニケーション技術
  3. 生活支援技術
  4. 介護過程
介護実習生のマンガ

こころとからだのしくみ

  1. 発達と老化の理解
  2. 認知症の理解
  3. 障害の理解
  4. こころとからだのしくみ
介護報酬請求

医療的ケア

  1. 医療的ケア
介護支援専門員・ケアマネの漫画

総合問題

  1. 総合問題

三領域の知識・技術について横断的に問う問題を事例形式で出題されます。

車椅子と改修のマンガ

第二次試験は介護介助の実技試験です。
(介護技術講習会修了者は免除)

合格基準

第一次試験、第二次試験とも、一定の合格基準が設定されています。

  • 第一次試験である筆記試験の合格基準は以下の通りです。
  1. 問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者。
  2. 1.を満たした者のうち、以下の「11科目群」すべてにおいて得点があった者。
  1. 人間の尊厳と自立・介護の基本
  2. 人間関係とコミュニケーション・コミュニケーション技術
  3. 社会の理解
  4. 生活支援技術
  5. 介護過程
  6. 発達と老化の理解
  7. 認知症の理解
  8. 障害の理解
  9. こころとからだのしくみ
  10. 医療的ケア
  11. 総合問題

(「『人間の尊厳と自立』と『介護の基本』」/「『人間関係とコミュニケーション』と『コミュニケーション技術』」は共通の科目群として扱われる為、片方の科目に点数があれば良いことになっていますので、あまり深刻に捉えなくてよいと思います)➡毎年、誤解して不安を抱く受験者が多いです。

過去問マンガを見てリラックス

第28回 介護福祉士国家試験より

問題1 糸賀一雄の「この子らを世の光に」という思想に該当するものとして、最も適切なものを一つ選びなさい。

1 経済的に生活できる社会的自立を保障する。

2 人間の発達を保障する。

3 困窮状態に応じて最低限度の生活を保障する。

4 障害者の職業の安定を図ることを保障する。

5 自由を制限する身体拘束の禁止を保障する。

正解2:糸賀一雄は知的障害のある子どもたちの福祉と教育に一生を捧げました。そして、「子どもの発達する権利」と「その保障を目指す発達保障」の考え方を提唱しました。戦後、滋賀県大津市に「近江学園」を設立し、戦災孤児と傷害のある子供達の共同生活の中に「共生社会」と「人」が「ありのままに存在することの価値」を見出し、「この子らを世の光」にという言葉を残しました。

第29回 介護福祉士国家試験より

問題 46 ロフストランドクラッチ(Lofstrand crutch)の握りの高さを決める身体部位の位置として、正しいものを1つ選びなさい。

1 臍部(さいぶ)

2 腋窩部(えきかぶ)

3 大転子部

4 肘(ちゅう)関節部(かんせつぶ)

5 腸骨部

正解3: ロフストランドクラッチは前腕部もカフで支えることのできる杖でで握力が弱い人などに適しています。握りの高さは、T字杖などと同じで、大転子部が目安です。

第30回 介護福祉士国家試験より

季節や行事と、食事の組合せとして、最もふさわしいものを1つ選びなさい。

1 節分 → お節料理

2 桃の節句(ひな祭り) → 柏餅

3 七夕 → 七草粥

4 土用の丑の日 → うなぎのかば焼き

5 冬至 → ちまき

正解4:外国人の受験者にとっては難しい問題かもしれません。季節と食べ物の関連はおさえておきたい項目です。

第31回 介護福祉士国家試験より

問題22
防災に関する次の図記号が意味している内容として、正しいものを1つ選びなさい。

1 避難所

2 避難場所

3 土石流注意

4 地滑り注意

5 津波注意

解答:2

問題2
『夜と霧』や『死と愛』の著作があるフランクル(Frnkl,V.)が提唱した価値の説明として、適切なものを1つ選びなさい。

1 公民権運動により差別を解消すること

2 生命が制限される状況において、いかなる態度をとるかということ

3 最低生活水準を保障すること

4 ライフサイクル(life cycle)を通じたノーマルな発達的経験をすること

5 アパルトヘイト(人種隔離政策)を撤廃すること。

解答:2
フランクルはナチス収容所での体験を描いた著作が有名です。人間が実現できる価値は、「創造価値」「体験価値」「態度価値」の3つに分けられると唱えています。

問題54
Dさん(84歳・女性・要介護3)は認知症(dementia)があり、訪問介護(ホームヘルプサービス)を利用している。ある日、Dさんが、訪問介護員(ホームヘルパー)と一緒に衣装ケースを開けたところ、防虫剤がなくなっていた。Dさんは、新しいものを補充してほしいと訪問介護員(ホームヘルパー)に依頼したが、防虫剤の種類や名前はわからないという。
この衣装ケースに補充する防虫剤の種類として、最も適切なものを1つ選びなさい。

1 しょうのう

2 ナフタリン(naphthalene)

3 パラジクロルベンゼン(paradichlorobenzene)

4 シリカゲル(silica gel)

5 ピレストロイド系

第31回介護福祉士国家試験のマンガ


解答:5
このなかで、ピレスロイド系の防虫剤は、手に触れたり口に入れても害が少ないと言われています。シリカゲルは乾燥剤です。

第31回介護福祉士国家試験の反省