返戻が 気になる月末 そわそわと


「頑張ろう介護職!」
ご覧いただきありがとうございます。

介護保険請求の漫画

相談員や介護支援専門員といった介護保険の請求業務に携わる者は「返戻」という言葉の響きを聞くと、胸がキュンと締め付けられてしまいます。

「もしもし、すいません、返戻で戻って来たんですけど…」

という電話でのやりとりが月初めのサービス提供事業所と居宅介護支援事業所との間で繰り広げられます。

気を付けたいのは、自分のミスなのにそれが分からず一方的に相手を責めたててしまうことです。

後になって、ようやく自分のミスに気付いても

“後の祭り”

間違ったまま国保連に再請求済みなんてことに…

「あんなに文句言っちゃった、どうしよう…」

そして、次の月末、そわそわと緊張するのです。

介護支援専門員とクレームの漫画

介護保険の漫画

4コマ漫画を毎日更新しております。

ストレッチャー 移乗

介護歌留多です。絵札は全部で46枚ございます。

受験前はこの過去問マンガを見てリラックス。

定番の 「ことわざ」を介護現場に置き換えました。

介護の負担軽減と質の向上に期待されています。

実地指導では都道府県や市町村から介護事業所へ指導する人が来て運営をチェックします。

片麻痺の方は片手片足で車椅子を操作します。でも、上手くできない方は曲がってします。

悩むくらいならそこを辞めて他の施設に行きましょう。

介護情報サイト「ケアラビNEWS」にて漫画を連載させていただいております!

漫画をまとめて見たい方はコチラ!

「使えない」との絶賛の声が続出!

このブログ全ての目次です。

メディア等掲載履歴


「おすすめブログ」でご紹介頂きました。
カイゴWORKER様

「ケアラビNEWS」でご紹介頂きました。
クリックジョブ介護様

「きらッコノート」でご紹介頂きました。
きらケア様


ご紹介頂いたブロガーの皆様です。
(クリック)