そう…デスり合うのも多床の縁


「頑張ろう介護職!」
ご覧頂きありがとうございます。

  「多生」とは仏教の言葉で「前世」というの意味。

★そう…デスり合うのも多床の縁★

【読み】 そう…ですりあうのもたしょうのえん

【意味】 最近はユニットの個室が重宝される。でも4人部屋など多床室でしか経験 できないこともあるという意味。

☆袖すり合うも多生の縁☆

【読み】 そですりあうもたしょうのえん

【意味】 「多生」とは仏教の言葉で「前世」というの意味。全く知らない人とすれ 違いざまに着物の袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世 からの因縁によるものであるという意味。

皆様から頂いたコメント

稼働率を考えた部屋割り

元気でなにより…

ありがとうございます!

4人部屋の老健では療養室の部屋割りが大変でした。

男女の性別を考えて、病院とのベッド調整、ケアマネからの要望…と調整していくのはとても難しかったです。

空きベッドを出さないように、稼働率を考えると、描いた絵のように、ご利用者同士のトラブルが起きやすいのかもしれませんね…

介護あるある

あるある。
いびきや寝言がうるさくて寝れない!とかありますねぇ。

寝ながらお経を唱える人いるし。

皆、被害妄想もあったりあったりするから、どうしても仲が悪い人は部屋を変えます。

この4人のおじいちゃん達、かなり元気がありますね(笑)
こんなに元気だと、逆に介護しにくいですね(笑)

そうですね。

私個人の感覚ですが四人部屋より、知らない人との二人部屋の方がお互い気を使うのではないかと思います。

他人との二人部屋で差額を支払うよりは、四人部屋の方が好きかも…

そもそも二人部屋は「夫婦」のお二人を意識して設置されたと思うのですが、ご夫婦でも嫌がる方もおられます。

「夫婦だから二人部屋」というのは浅はかな考えですね
( ;∀;)

利用者の皆さんは“対職員”以上に、同室者に気配りしておられます
σ(^_^;)

ケンカするほど仲が良い

毎回blogを楽しみにしています(笑)

昔から【ケンカするほど仲が良い】っていいますもんね☆

どうもありがとうございます。

ご利用者も複数の仲良しグループができますよね。

本当に仲が良いのかわかりませんが…ヽ(;´Д`)ノ

怒鳴った国会議員

このハーゲーーーーーーヽ(`Д´)ノ

…と怒鳴った国会議員が昔いましたね(゚Д゚)ノ

そうでしたね!

「この、ハゲーーーっ!」「違うだろ!!」

源太さんの描くハゲ爺さん

おぉ!
私の好物・源太さんの描くハゲ爺さんが4人も居る
( ´ ▽ ` )(笑)

嬉しいです
ヾ(@°▽°@)ノ

でも、髪の毛のあるおじいさんが描けないのです…

ハゲ爺さんしか描けないのです゚゚・(≧д≦)・゚゚
それも、お世辞にも上手いとはいえない…

怒鳴る効果

ほっこりしますー

ストレス解消に良さそうです。
一晩ですっかり忘れてくれたら尚 よろし(^^)

はい、たまには大声出すのも良いかもしれませんね。

だから、カラオケなのでしょうか…

怒鳴れないから歌うのですね…きっと