利用額は口をにごし

もくじ

★利用額は口をにごし★

【読み】 りようがくはくちをにごし

【意味】 介護度変更に気付かずケアプランを作成してしまい利用限度額を超えてし まったということ。申し訳なくてなかなか利用金額が言えないという意味。

☆良薬は口に苦し☆

【読み】 りょうやくはくちににがし

【意味】 自分に対しての忠告の言葉、真心からいさめる言葉は聞くのが辛いという意味。自分の不正や欠点を改めるように忠告されると素直に受け入れられない。

皆様から頂いたコメント

仮名遣いについて

(*つ▽`)っ)))アハハハ☆笑

自己負担…伝えづらいことありました~♪
(;´Д`)

いつもあっぱれ!と思いながら拝読しています
ヽ(*´∀`)ノ

今回の歌留多は「り」ですか?

わたし…頭が悪いので、「れ」としている理由をずっと考えて過ごしていましたが、答えが見つけられませんでした
(*´罒`*)

お元気でお過ごし下さいね(*´▽`*)ノ))

そうそう、ありますよね… 気が付かずサービス追加したりなんかして…

ご質問の件です…

 『良薬は口に苦し』は、もともとは旧仮名遣いの「れうやく」の「れ」だったそうです。ちなみに「り」の札は「律義者の子だくさん」です。

あと、『果報は寝て待て』の「か」も「く」で「くぁほうは…」になってますよ。

私もまったく知識が無く、ネットからの引用です。

どうも、ありがとうございました。

なるほど~(´。?ω?。`)?*…

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます(*^^*)

旧の仮名遣いなのですね~!

無知で…恥ずかしい…(///▽///)

でも、お聞きしてスッキリしました♪

これからも楽しみにしています(*^^*)

ありがとうございました(*´▽`*)ノ))

介護支援専門員について

まじっすか

利用限度額については 介護保険の仕組みに疎い人には分かりにくいですね。

良心的な介護支援専門員に出会いたいものです。

おっしゃる通りでございます。

私の地域で、もし私が選べる側であれば、大きな規模の法人に属している介護支援専門員を選ぶと思います。

「病院や施設と連動しているので」というのが大きな理由です。

これはあくまでも私個人の考えです。

テレビ画面に注目

作者さん介護職員のみなさん当事者ご家族の…

ことわざのひねりオチは、現場のあるある笑いとあるあるため息を…

そしてもう一段、このオチ(聞こえないのテレビをボーと見ている図)でなんか救われるんだな、これが。

もちろん、現場で苦労されている職員のみなさんやご家族のみなさんの抱える問題の根本が改善されるものではありませんが・・・。

テレビの画面まで感じとっていただき有難うございます!

ちなみにこの画面は南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優です!

やはり、こういうスタイルのマンガしか描けなくて…

介護認定審査会でした

うわーっお疲れ様あ

ケアマネさん、どうか乗り切ってね。

今日は認定審査会でした。

介護福祉士として、介護の手間を考え介護度をつけていくメンバーとの駆け引きも大事な専門性。

毎月楽しくやってます。

審査会おつかれさまでした!

それぞれ委員の方々の専門性や…それ以上にキャラも異なるので深く意見交換できるのでしょうね(`∀´)

良く分かりませんが…

LINEスタンプのご紹介

めちゃめちゃ面白い

めちゃめちゃオモロいですね!
LINEスタンプにして欲しい位ですよ!

相談員の相談、誰にする
体交で床ずれ治らない

マジ、ウケました(^ ^)

共感していただき嬉しいです(≡^∇^≡)

LINEスタンプございますが買わなくて結構です!

ラインスタンプ広大寺源太