100年経っても語り継がれる新人介護職員…伝説の4コマ漫画


「頑張ろう介護職!」
ご覧いただきありがとうございます。

楽しい介護現場の4コマまんが

「新人さんの配膳」に頂いた皆様のコメント

最高です!

最高です!
職場の休憩中に読んでいて、声出して笑ってしまいました。

ありがとうございます。
笑ってもらえて光栄です!
現場では、こんな活用方法がございますので、是非お試しください。

…( ;∀;)

それはあかん

それはあかんでしょう…(笑)

はっははは…

ポータブル、毎日、消毒して清潔にしているので大丈夫ですよ。

………スミマセン

ゆとり…ですかね

ゆとり…ですかね。
頭にゆとりが有りすぎですね。
相手の立場に立てない、何が悪いか判らない…発達障害?って子が多くて、介護以前に介護職員の介護が必要で、辟易しました事がありました。

これはこれはJさん!

またまたズバリバッサリご意見ありがとうございます。

いろいろな方がおられますので… 本当にいろいろな方がおられます…

夜勤人数が少ないみたい

アハハハ・・・と笑うべきか、
トホホホ・・・と嘆くべきか
ふたを開けた状態ではともかく、ふたがしてあれば、何とも言えない―というのが、現代若者的ですかな。
この類では、とりあえずちょっと置いて何かをするというのはあり得るかも。配膳をしている途中で、ダストボックス中の袋を取り出して、また配膳に戻る、などは、夜勤明けの朝食のとき、ちょいちょい見ますから。夜中に寝ない入居者などあって、疲れて眠くてできるだけ早く帰りたい気持ちはわかりますけど―。
私の所は2,3階がサ高住、1階が特養。2階には認知症の人も混じる、という施設で、夜勤人数が少ないみたい。

利用されている方は職員をよく見ておられるのでしょうね。

ダストボックス、あると思います。

ご利用者さんからのこういったコメントは、ドキッとします。

これからも介護現場の見守り、よろしくお願いいたします。

マジかー!?

マジかー!?
そして
「コリャァァァ~‼」
と思ってしまいました(-“”-;)

( ^^) _U~~

過去の介護歌留多での新人さんのエピソードをまとめてみようかと思っています!

コメントありがとうございますね。

介護をバカにされる

常識ないこんな人がいてるから、いつまでたっても介護をバカにされる

ひっ、申し訳ございません!こんなマンガを描いてしまって… 実際はおられません!こんな人はいないと思います。空想です、想像です、マンガです、マンガ!

楽しい介護の4コマまんが

「水呑み(すいのみ)」に頂いた皆様のコメント

あはは~

あはは~。確かにその通りだけど…。
利用者さんに口腔ケアの為に「入れ歯を出してくださいね。」と言ったら上の入れ歯のみを出してくれて
「下も出してください。」と言ったら「舌」を出されました。
うん。合ってる(笑)

Cさん、お願いがあります。
「舌」を出すやつ、おもしろいっ!

そのネタ下さいっ!
マンガに描きたいっ!

受けましたか?
どうぞ、漫画にしてください!
面白いですよね。

面白ネタはいっぱいありますよ~。

ありがとうございますっ!
そして描いたマンガがコチラです➡https://kaigo2020.org/artificial-tooth/

特養勤務なので、食後はみんな入れ歯を外してもらい、洗って入れ歯ケースに入れます。
間違えないように慎重に且つ猛スピードで処理していきます。
歯ブラシはもちろん、おしぼりとエプロンは軽く水洗い。
合間に食事介助して下膳して食事量書いて…。
とにかく忙しい。

ある職員が、この入れ歯ケースに入れる時に
グチャグチャにしてしまい、その日の出勤スタッフが大変だったそうです。
その職員はそれ以降、その仕事はさせてもらえません。

はははははっ…

失礼、笑い事ではありませんね。

あぁ~ やはり、入れ歯、ありましたか…

私は紛失した入れ歯を、ゴミ捨て場の生ごみの中から見つけたことがあります!(唯一の自慢)

今は名前入れたりしてますよね。

名前と入れ歯と写真に撮ったりもしましたよっ!

表情がいいですねえ(´∀`*)

こんばんは。
なるほどなるほど。今日もおもしろく拝見しました。

表情がいいですねえ(´∀`*)

私も一日いろんなことがありました。
介護福祉士のお仕事っていろんな角度からできるから
ほんとうに楽しくできちゃうなあ。

次回も楽しみにしていますね。
(だってその2以降もあるんだよね)

うっ、その2緊張します!

これはキツいーーーーー笑笑(´□`; 三 ;´□`)

こ、これは…!!!!!!!
これはキツいーーーーー笑笑(´□`; 三 ;´□`)
これやってるひと見たことNice!爆Σ(゜Д゜)
地雷踏みましたね!ドッカーンですよ!笑笑

笑っていただきありがとうございます!

今、(その2)描いてますが、Aさんが(その1)でウケ過ぎなので心配です…

介護福祉士学校の入学希望者数がどうのこうの言われている時に、ホント、スミマセン( ;∀;)

「水呑み2(すいのみ2)」に頂いた皆様のコメント

そうか、花瓶にするのも…

そうか、花瓶にするのも…

先月、転倒骨折した方が「トイレにいきたい」と一日中くりかえしています。

女性。

尿器か・・・試してみようかなと
本気で思ったのでした。

いつもコメント返しうれしいです。

自分が楽しまなきゃ
をモットーに毎日仕事をしております。

わかります、わかります。

骨折後は安静だからトイレ行けないんでしょ。

でも、ベットの上でなんて無理なんでしょうね。

私の祖母にもソファー木製ポータブルトイレを買ってあげましたが意地でもトイレに通い、絶対に使いませんでしたよ。

うける

うける

久しぶりに笑った。よくこんなこと思いつくな。厳しい現場なんでしょうね。

とても嬉しいです!

「笑いはいつも厳しさのなかから生まれます」
by … … え~っと、誰かそんなこと言う人いませんでしたかね…

私なら

私なら、「飲んで見せて」と言うね。

アッハハハハハ…いい! いい!

秀逸ですね(^_^;)

ボケとしては
秀逸ですね(^_^;)
そしてまさかの二段オチ・・・。

ありがとうございます。

見る人が見れば叱られるような…ギリギリの線を描きたいと思っています!(よくわかりませんが…)

秀逸ですね(^_^;)

逆バージョン
麦茶入れ(プラスティック製の)を尿器として使用している方をお見かけしました。

ハハハハ(-^□^-)

いいですね!

それはアリだと思います。

私の友人は雪で大渋滞したときトイレに行けないためペットボトルにしたそうですよ(///∇//)

実物は学校でしか見たことがない…

女性用尿器、蓋の色が違うしなぁ…
←実物は学校でしか見たことがない…

吸い飲みはデイにもあって、実際に飲水介助したことがあるけど、座位で飲ませながら見ていると、減ってる感がなくて飲めてるんかい?と思う感じだったけど…

ヘル2の授業で実際にベッドの頭を少し上げた状態でクラスメイトの介助で飲ませてもらったら…
「ちょ、ちょっとぉ…。入りすぎや!もっと少なくてええわ…」
という感じでしたね…
←それでも、吸い飲みから減ってる感がない…

そうかもしれませんね、施設、尿器の利用は減っているかも…

男はやっぱり「立ちション」です!

私は立ちション派です!

最近は立位の小便器が少なくなりました。

でも、洋式立ちションはNGだと思います。

ハッ…これはレデイの前で大変失礼いたしました
ヽ(;´ω`)ノ

大丈夫ですよ!

男性のトイレ介助や、オムツ交換や、ちん巻き(←三角巻き派)もしているので、へっちゃらですよ……

男性のトイレ問題は、永遠のテーマかも………

やっぱり、できることなら立ってしたい………というのがひしひしと伝わってきて………
←私は立ってできないけどね(爆)

四点杖つきながら、男子用小便器で立ってされている方もいましたし………(でも、センターが外れて便器の外が水浸し………)
←最初に勤務したデイには利用者用トイレに男子用小便器がひとつだけあった

男子用小便器がない施設に移ってからは、洋式トイレで立ってされる男性利用者さんが数人いて……… 
その利用者さんが使用した後に職員によるトイレチェックと、尿ハネ率が高いので簡単な掃除が欠かせませんでした………

表記は「吸い飲み」「水呑み」?

吸い飲みだと思ってた。

私も迷いましたが「吸い飲み」「水呑み」両方の表記があるようです。実用介護辞典は「吸い飲み」の表記でした。