介護職員の悪夢「あの~、これがおじいちゃんの入れ歯でしょうか…」入れ歯の紛失や間違いを防ぐ事前の対策を!

介護の4コマまんが

もくじ

「悪夢」に頂いた皆様のコメント

ぎゃー!!さいあく!!!マジさいあく!

ぎゃー!!さいあく!!!マジさいあく!
最近のは名前が書いてあるからいいけど、書いてない人のに限って「あれ。誰のだっけ…」と冷や汗が出る瞬間!誰にも言えず「思い出せ~思い出せ~!」と頭の中がグルグルと。あぁ。おそろしい(T ^ T)

結構、覚えている職員いますよね。
まあ、入れ歯もひとつひとつ「顔」がありますから…
かわいいものからゴツイものまでありますね。
気をつけましょうね!

えらいこっちゃ‼️

うわぁ!、確かにこれはえらいこっちゃ‼️
まだこれはやった事は無いですが、最悪の事態になるので肝に命じていきたいです!
貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️😊‼️

使用されている入れ歯に名前を付けるサービスがあるようですよ。ありがとうございます。

おそろしいですね(^^;

想像しただけでおそろしいですね(^^;新人の頃二人の利用者さんのがごちゃごちゃになったことを思い出しました(泣)

二人分でも、
①上下の入れ歯を合わせる作業
②その入れ歯を二人の口に合わせる作業
③もし違っていたら謝罪する 

 の手順が必要で特に②の作業はドキドキするでしょうね

でも職員といたしましては
④の事故報告でご家族に報告する作業が一番嫌ですね…

これはでも、黙っておいた方がいいですかね…

悲惨だ

わぁ~!それは悲惨だ。
お名前シールが貼ってあるのもありますけどね。
全員ははってないですもんね。

実際、ある職員が入れ歯を全部入れ間違えて、
大変なことになったことがあるそうです。
その一件でその職員は、入れ歯の洗浄の仕事を外されました。

う~ん、笑えませんね…

間違えに気づいたときの状況が…

きっと、まとめて回収するというところにリスクがあるのでしょうね…

大惨事(((( ;°Д°))))

あらーーー
大惨事(((( ;°Д°))))

物を作るのがお仕事のHさんはこういう状況は無いでしょう!

あるとしたら、ドライバーの先っちょがセットになった工具ボックスをひっくり返すとかじゃないですかね。

絶対にあるでしょう( ̄▽+ ̄*)

なんでわかったのですかw>ドライバー

ビス箱をひっくり返す大惨事もありますw

元歯科衛生士(^.^)

わたしは元歯科衛生士(^.^)
そうなっちゃってもばっちし分かります(^.^)

おお、Hさん、是非、「入れ歯判定士」になってくださいませ。

口の中の歯茎を見てわかるのでしょうかね…

型枠とその中身みたいな関係ですものね。

おじいちゃんとおばあちゃんの入れ歯

これは、😂すさまじい
おじいちゃんとおばあちゃんの入れ歯だけでも分からなくなるのに…すいません、笑ってしまいました。

ありがとうございます。気を付けてくださいね!

思い出しました‼️

夕食後、預かった義歯をひっくり返して…誰のかわからなくなって焦ったのを思い出しました‼️

 経験されましたか…そういう方、多いと思います…ありがとうございます。