人事の季節(介護の4コマ漫画)

「人事の季節」に頂いた皆様のコメント

ユニット?

ユニット・・・とは?

あっ、そうですね( ;∀;)また独りよがりのマンガを描いてしまいました。これは失礼いたしました。

ここでいう「ユニット」は「ユニットケア」の施設の事です。

ユニットケアについては検索して頂けるとお分かりいただけると思います。

このマンガの場合、違う部署の移動ならば「ユニット」ではなくて、分かりやすく「デイサービス」や「ショート」の方が良かったかもしれませんね。

ちょっと、考えてみます。
こういうコメント、本当に嬉しいです!

ありがとうございます。

ユニットって?

ユニットって?お笑いの?

あっ、ご存知ないですかね(ノ_-。)

お風呂場のことです!

「ユニットバス!」


…嘘ですo(;△;)o

ユニットケアのことですよ(^_^;)

でも、分かりにくいですね。

激務なイメージ

ユニットの方が激務なイメージですが、どうなんでしょうね?

新しく出来た制度ほど、介護者には激務という個人的な見解です。

本人への辞令の前に、何故口外するのか不思議…
スズキくん、がんばっ!

あっ!?スズキくんって、源太さん?

ユニットは聞こえはいいですけど上手くやらないとかなり厳しいものになってしまうと思います。

施設の作りは重要ですね。

共有スペースが広いと職員はキツイですね。

夜勤なんかは複数ユニット兼務なんて場合がありますが導線が長いとLさんのおっしゃるとおり、激務ですね。

ちなみに私は“鈴木君”ではございません(^o^;)

あるあるなんですけどね…

なぜか、人事異動の話が同じ部署の他の職員が、本人よりも先に知っている………

あるあるっていったら、あるあるなんですけどね………

ユニットというと、どうもGHが思い浮かんでしまい(ヘル2の入所型施設の実習もGHだったし、最初の勤務先施設にあったのもGHなので………)、ユニット型の特養というと、どうも、GHがいっぱいあるという想像しかできず………
(祖母が生前入っていた特養は従来型(たぶん)だったので………(けっこう面会に行ってた))

私はGHの勤務経験がございませんのでよくわかりません。

でも、こじんまりとした感覚はとても好きですし、食事を職員が作るところに憧れます。

私は下手ですが料理の真似事が好きなのですよ。

中華鍋で炒飯を作るのが大好きなのです。

でも、実際、GHに勤務されての調理はこんな悠長なこと言ってられないのでしょうね。

他の職員に報告が先

デイに異動になる時わたし自身より先に

他の職員に報告が先でした(^^)

別に問題はありませんが(^^;

お仕事お疲れ様でした。

Hさんはそういうの大丈夫なのですね。

そういうことを気にしない方が職場に一名いらっしゃるといい感じなんじゃないのでしょうかね。

コメント見るとどこでも似たようなことがあるようで少し嬉しくなります

( ̄▽+ ̄*)

お身体に気を付けて

昔から【春は出逢いと別れの季節】と言いますもんね。

新しい環境に慣れるまで大変でしょうが、どうかお身体に気を付けて☆

ありがとうございます。

まさに出逢いと別れなんですが、最近は別ればかり多い気がします

o(;△;)o

報連相より早い

現場の情報伝達の早さ、なぜこういうのは報連相より早いんでしょうね(笑)

私、酷い時なんか、利用者様から聞きましたよ。
「あんた、今日から2階なんだってね!あー嬉しい!」

私「(声にならない声)・・・しかも今日から・・・( ̄□ ̄;)」

てことがあり、びっくりどころじゃなかった。
そして事実だった。
どうなっとんねん、ここの人事いいいい!!
ってなりましたわ。

電話で明後日から施設の異動を言い渡された…っていうのがありまして、それが最強かと思ってましたが…

  「今日から」 って…о(ж>▽<)y ☆

最高に最低ですね(;´Д`)ノ

家族まで

私は退職の事が翌日には殆どのスタッフに伝わっていて、入居者様の御家族までご存じでした…(-_-;)
こういう事より大切な事をちゃんと伝達して欲しいものですね。

全くです!

もっと他に徹底して伝えたいことがあるでしょうに…と思いますが、それはそれ…なのでしょう(><;)

職員の中には、その辺りが全く疎い人もおられたりして…これからの季節はそんな感じで、どこの事業所も盛り上がり?
ますかね…。
(´д`lll)