【健側と 患側わからず 物を置き】は結構、介護現場ではあるあるの光景かも…


「頑張ろう介護職!」
ご覧いただきありがとうございます。

健側と患側

健側と 患側わからず 物を置き

介護講習会など

ベッドから車椅子への移乗介助を介護講習会などで教わります。
その講習会で教わる基本動作は下肢の位置に気をつけて、健側方向へ車椅子を置いて介助するというものです。

実際の生活場面

しかし、実際の生活場面で教科書通り行くケースはほとんどありません。
ベッド周りのスペースにテレビや棚、ゴミ箱などが置いてあり、良い位置に車椅子を設置できないことが多いです。
そのため日常では「麻痺側への移乗」をしなければ、どうしようもない状況が多くみられます。そうなると、より職員個々の介助技術が問われてくるのですが、実際の現場では、かなり御粗末な事例が多いようです。

ケガをさせていないでしょうか…

勢いと力任せで無理な移乗介助をしていないでしょうか…
時間に追われ知らず知らずのうちにケガをさせていないでしょうか…

入所されている方の 「足やスネ・ふくら脛に傷が無いか」をぜひ注意して見てほしいと思います。

その施設のスキルと職員の想いが一目でわかります。

健側と患側

「健側と 患側わからず 物を置き」に頂いた皆様のコメント

在宅では

訪問介護の現場では割と多く、、汗。もうちっと考えれないものかと思いますよ。しかし身体介護の弱い訪問です。4年やってて、移乗は先日デビューしたばかりです。。

そうですね!
在宅で正しい位置に置くのは難しいかもしれませんね。
残念ながら、どちらかの方向を犠牲にしてしまうことがあります。
在宅ではやむを得ない場面に多く遭遇いたします…

ユニットケア

ベッド周囲の環境を整えましょうね!

家庭的なベッド環境のマンガ

「リネン交換の後」に頂いた皆様のコメント

こたつで寝たら風邪引く

こたつで寝たら風邪引くって言うけど………

これは、どうなんですかねぇ………?

気持ちいいですけどね…

私、それ良く分かりますよ。

起きると風邪っぽくなります。

Hさんはこたつ経験ないのですかね…

こたつは、よく入りますよ
なんせ、うちには必須の暖房アイテムですから………
 
しかも、居眠りすると風邪っぽくなり………
←首まで入ってると、大丈夫かな?

何だかほっこり

何だかほっこり
心まで暖まりそうですね~~

ありがとうございます!

自立支援の研修で寝たきりの原因は「こたつ」だと言われたことがありまして…

4コマ目には、ちょっと、そんな皮肉も入っておりまする(°∀°)b

豆炭あんか

猫炬燵でお願い致します(*≧艸≦)ププッ

いいですよね!

私は「炭のこたつ」でしたよ。

豆炭が入っていて「豆炭あんか」作ってもらってました。

今でも足にあんかのヤケドの跡があります
ヾ(≧▽≦)ノ

当時はヒーターとか無かったですよね。
寒かったでしょうね…

25床のリネン交換

こんばんは
いつも 楽しく 読ませてもらってます。炬燵 猫 最高ですね。思わず 笑ってしまいました。
 
楽しく介護出来る職場は、いいですね。お仕事大変やけど 頑張って下さいね。私もリネン交換 頑張ります。私は、一人でしてるんですよ。25床やけどね。

リネン交換、すごく尊敬いたします。
頑張っておられますね(^^)/

私も猫、飼ってましたよ。ずっと、家にはなんかしらのペットがおります。
今は犬ですが、毎日のように、どこかの猫が遊びに来るので犬の餌をあげてます。

あるある、わかるぅ‼️

今日まさしく、リネン交換したので、読みながら吹いてしまいました(((*≧艸≦)ププッ
毎度本当に面白くて、あるある、わかるぅ‼️と唸ってしまいます(笑)

リネン交換、お疲れさまでした!

Aさんはリネン交換、早いですか?ね

私はすごく早いですよ。三角で!

でも、雑です( ;∀;)叱られました( ;∀;)


Aさんのように、現場で活躍されておられる方に共感していただき光栄でございます。

こんな「毒マンガ」のオンパレードですが、介護現場の魅力を少しでも多くの方々に届けたいという気持ちで描いてます

(^^)/ありがとうございます。

4コマ漫画を毎日更新しております。

ストレッチャー 移乗

介護歌留多です。絵札は全部で46枚ございます。

受験前はこの過去問マンガを見てリラックス。

定番の 「ことわざ」を介護現場に置き換えました。

介護の負担軽減と質の向上に期待されています。

実地指導では都道府県や市町村から介護事業所へ指導する人が来て運営をチェックします。

片麻痺の方は片手片足で車椅子を操作します。でも、上手くできない方は曲がってします。

悩むくらいならそこを辞めて他の施設に行きましょう。

介護情報サイト「ケアラビNEWS」にて漫画を連載させていただいております!

漫画をまとめて見たい方はコチラ!

「使えない」との絶賛の声が続出!

このブログ全ての目次です。

メディア等掲載履歴


「おすすめブログ」でご紹介頂きました。
カイゴWORKER様

「ケアラビNEWS」でご紹介頂きました。
クリックジョブ介護様

「きらッコノート」でご紹介頂きました。
きらケア様


ご紹介頂いたブロガーの皆様です。
(クリック)