用はない


「頑張ろう介護職!」
ご覧頂きありがとうございます。

「用はない」に頂いた皆様のコメント

そういうことなのか…


来てほしい職員が来るのを待ってるのか…。
その人がいつもいるとは限らないんだから、
そういうコールやめて~(´_`。)

もう退所されましたが、巨漢の利用者さん。
朝方5時にコールがあり、「なんですか?」って
聞くと、「体重を測ってくれますか?」だって。
本当に重い人でした。体位交換がしんどかった。

はははは…

声を出して笑ってしまいました!

なんとかネタにしたいです…

手招き

小規模多機能のデイルームの中だったので、ナースコールではなく、直接手招きしながら呼ばれて、そこにいた介護職員が3人(当時40歳女性と30代前半女性。デイから助っ人で入った私は30代後半もちろん女性)

始めに40歳女性職員が行くと、「ううん、違う…」

また手招きをしながら呼ぶので、次に30代前半の女性職員が行くと、「ううん、違う…」

また、更に手招きをしながら呼ぶので、私が行くと、「痰吐きたい…」と、やっと用件を言ってくれたことがあって…

手引き歩行するのに身長差が一番少ないのは40歳女性職員だし、一体、何を基準にしたんだか………と思いました

ちなみに、その時に呼んだ利用者さんが、当時87歳の女性で…なんか、気まずい雰囲気になったのは言うまでもなく…

やはり、みなさん、似たような経験をされておられるようですね!

こういうことが続くと呼ばれていない方が、気分を害して開き直ってしまうことも…そうなると目も当てられないですね…

私は「用のない3人タイプ」です

優しい声掛けが当然ですよね…。
私は「用のない3人タイプ」です…(;´▽`A“
ダメダメ介護士です。

何をおっしゃいますやら!

Cさんは4コマ目ですよ!4コマ目っ!
よくわかりませんが…(;’∀’)

入居している身にしてみると

入居している身にしてみると、頼みたいヘルパーさんと避けたいヘルパーさんとがいるのは、しかたないことですよね。

呼ばれて行ったけど「はずれ」だった時に見せる態度一つで、次には頼まれる人にもなり得るんですけどね。
でもまあ、概して人手足らずで疲れちゃう彼女や彼だから、「用のないのに呼ばないでよ」になるのも、分からないでもなく—–。

ありがとうございます!

よくご理解されておられるようで…

しかしながら私…若い時分から

「コールには必ず意味がある」
「用のないコールは無い」

という教えが徹底されていた環境で勤務して参りました。

ですから「用もないのにコール押さないでください」という言葉を私の周囲では聞くことができません(〃∇〃)