泣く辛い8勤(泣きっ面に蜂)

★泣く辛い8勤★

【読み】 なくつらいはちきん

【意味】来月の勤務表をみたら八日連続勤務があったということ。

☆泣きっ面に蜂☆

【読み】 なきっつらにはち

【意味】 不運や不幸が重なること 。

皆様から頂いたコメント

最高は…

ひえ~( ;∀;)

わたし最高が6連勤務ですよ~( ;∀;)
8は病みます~( ;∀;)

コメントありがとうございます!

同僚は勤務変更をホイホイと引き受けていて気が付くと「11連続勤務」になっていましたよ…

内緒ですよ(x_x;)

せいぜい5連勤

いくらなんでも、8連勤はキツイですねぇ~(笑)
せいぜい5連勤が限度かな?

そうですね!

夜勤が入るとまた変わってきますが…

現場経験の無い管理者にこの辛さはわからないでしょうね!

過労で入院

8連勤は無いですが

日直→遅番→夜勤→夜勤→早番→日直ならあります。

夜勤は9時には解放され、翌日の夜勤出勤夕方4時のため1日休み扱いされました。

一週間しないうちに過労で入院w

えーっΣ(゚д゚;)

入院されたのですね…

さぞかし辛かったことでしょう。

こういった現実を実地指導の人に知らせたいですよ(いばっている役人に…)

私も七勤中です

私も七勤中ですw
他の職員も似たような勤務体制です(T.T)
昨年、唯一の若い職員が看護学校を受験の為に、退職しました。その前年は、三人の若い職員が、やはり看護学校へ進学の為に退職していきました。

補充の職員も募集しましたが、応募者は無し…
その結果、夜勤明け五日日勤等、辛い勤務体制です(T.T)
最近、多いみたいですね…介護福祉士が看護学校へ進学するパターン。
看護学校の先生が、社会人受験に必ず介護福祉士の資格者がいて、この十年で増えていると言っておられました。(特に男性だそうです)

介護福祉士が、もっと若い人に振り向いてくれるような待遇にならないと、駄目だと思うのですが…

看護学校へ進学される介護職員の方、私の周りにも何人かいらっしゃいましたね。

施設で看護師と一緒に仕事をしていく中で何か感じるものがあるのではないかと思ってます。

介護職員の不足、私は「施設の数が増えすぎたから」ということを強く感じます。

この意見をいうと「高齢者も増えているのだから当然だ」「的外れだ」というご指摘をいただきますが、私は施設が増えてしまい非効率にダラダラと人材が分散してしまったと思ってます。

計画的な分散ならば良いのですが、ギクシャク職場を嫌い新天地を求めていくようなスタイルで新施設立ち上げみたいな感じが残念でしかたありません。
(あくまでも私のイメージ)

管理者は自分の法人、自分の施設のことしか考えていません。同じ法人内でも足の引っ張り合いです。

いろいろ、ありますね( ´(ェ)`)

そりゃ、泣きたくもなるって…

8勤…
そりゃ、泣きたくもなるって…

まぁ、間に総代でもないのに総代会議に引っ張り出されたり、シフト休に外出レクやサロンのようなものに引っ張り出されたりして、それに近い状態になったことは、あるかも…

なんせ、普通に日勤が5勤でも悲鳴が上がりますもの…
しかも、内容が、風呂中→風呂外(着替え)→風呂中→風呂外→風呂中なんていったら、かなり泣きたくなりますねぇ…

イレギラー分野が得意そうな職員だったらかなりの連続勤務が可能な感じがします。

でも労基署に叱られますよね…

13~14連勤があります

9時間夜勤が1・2回入って13~14連勤が
あります。
後半はランナーズハイ状態ですが
回りの人から見ると 目が死んだ魚状態のようです。
30連勤とかして 自分の限界を見てみたい~
(ウソです)

どこの施設もこんな感じなんでしょうか❔

ランナーズハイ ヾ(@^(∞)^@)ノ

体調管理出来ておられるのでしょうね!

私は16時間夜勤しか経験ありませんが、明け方はいつもランナーズハイでした(^▽^;)

朝礼では明らかに自覚できるほどテンションが高く浮いているので、そのうちなぜか表面的には暗く静かにするように心がけました。


勤務状況は施設によってかなり違うでしょうね。
状況というよりも環境が違いますから疲れ具合も差があるのではないでしょうか…

でも、真面目に…
その職場、本当に真面目に考え直されてはいかがでしょう。

そこまで無理にやることは無いでしょう!

ホントですか?

ホントですか?うちは日勤は3日勤まで。3日勤→夜勤はありますけど、明けの翌日は休みです。
8日も続いたら絶対無理ですぅ(T ^ T)

勤務表でそんなことはございません(;^_^A

でも、勤務変更して気が付いたら11連続勤務だった同僚がおります。

お互い身体、気を付けてまいりましょうね。

5勤ならありますが…

8勤 ((((((ノ゚⊿゚)ノ
5勤ならありますが…8勤は凄いですね。
私なら「殺す気?」って言ってしまいますよ。
「以前は7勤が普通にあったよ。」と言う職員もいました。さすがに今はそれはありません。
私が入った時は、夜勤→明け→夜勤→明け…のパターンが多かったです。今は、ほぼ無いです。

友達が24時間勤務やってます。
遅出出勤で翌日まで丸々24時間…ひゃー!

うちの兄は介護ではありませんが、
24時間勤務があります。

24時間ってすごいですね。でも、それなりの休憩があるのでしょうね。

仮眠、眠れればいいのですが、眠れないと朝が辛いですね。

労働基準法とかって

全然詳しくないけど、労働基準法とかって、守られてるのかなあと心配になります(^_^;

おっしゃる通りでございますので…
これは「ここだけの話」ということでお願いいたします
о(ж>▽<)y ☆

ただ、完ぺきに守るのは困難でしょうね
( ;∀;)

悪意しかない表情

吹きました(笑)

正に泣きっ面に蜂!いや、8?(笑)
この明らかに悪意しかない表情とかもう最高です!(笑)
いつもすごく楽しませていただいてますー!

ありがとうございます!

勤務表、作る方も大変なのでしょうね!

でも、いつも出来上がってから文句言われて…

だぶん、何処も同じなんだろうなぁと思っています!

皆様からのコメントが「悪意作品」の励みになります
(/ω\)

人手不足が解消する日なんて

おはようございます!

いつも楽しく拝見させていただいています(^ ^)
上手い!!(笑)
介護職の人手不足が解消する日なんて来るのでしょうか…ε-(´∀`; )
悲哀に満ちた感じが、こんな事あったなーと、懐かしい気持ちになりました^o^

ありがとうございます(=⌒▽⌒=)

やはり、どこでも似たようなことがあるのでしょうね!

いずれは「誰もが通る道」だとは思うのですが…

夜勤含む15連勤

シフト作ってる時に自分で多連勤(夜勤含む15連勤)組んで自爆した。連勤は、5連勤が最多にしないとダメ。

勤務希望が多いと、勤務表作成者自身が自らを犠牲にするようなシフトを作ってしまうのですよね( ;∀;)
出来上がった勤務表に文句をいう人たちは、どこの施設にもおられると思います。

一度破綻したら

屑野郎が大多数を占めているのが介護業界 機能不全おこして一度破綻したらイイよね

そこまで行かないと、大規模な待遇の改革は無理なのかもしれませんね。

コーヒー吹き出す

こんにちは~

コーヒー吹き出しちゃいました‼︎
今の私が泣き面に6勤っす‼︎
キツイっ‼︎

じゃあ、スゴく気合入れなきゃいけないですね!

お互い頑張りましょうね!

コーヒー、スミマセン( ;∀;)

私も…

私も…

休日出勤を引き受けたら8勤になりました(*´-`)
遅出→遅出→遅出→夜勤入り→夜勤明け→半日→夜勤入り→夜勤明け。
そして1日休みがあって現在5勤中です(*´-`)

ここだけの話です(笑)

やはり…リアルなお話、ありがとうございます。


勤務表を作られる方もギリギリの状況でやっておられるので、ちょっとした勤務変更で8勤になりますね。

頑張っておられますね!

私のマンガを見て「よい加減」になって頂ければ幸いです
( ;∀;)

え? 8連勤くらいで疲れるのか???

5連勤でも苦情を言うスタッフがいます(´ー`)

疲れるって 私ずっと5連勤だが 毎回疲れるw

介護労働者の労働条件の. 確保・改善のポイント. 厚生労働省 都道府県労働局 労働 基準監督署. このパンフレットでいう「介護労働者」とは、専ら介護関係業務に従事するすべての. 労働者を指します。したがって、老人福祉・介護事業のほか、それ以外の障害者 …


介護労働者の労働条件の 改善のポイント