コンタクトレンズ

私はコンタクトも入れ歯も未体験です(*゚▽゚*)

入れ歯だとごはんが美味しくないって。
歯を大事にしないとね。

昔あったよねえ「芸能人は歯が命」
高齢者も歯が命だよねえ

ありがとうございます(-^□^-)
私もコンタクト知らなくて調べてセリフを書きました。

歯医者も行ったことありません(゚ーÅ)
フロスが好きで癖になっています。

入れ歯とコンタクトレンズ、まぁ同じ様なもんだね~。

ははは…全然違いますが、同じようなものですね!

私もメガネかけてます。

とにかく異物は無い方がいいのはもちろんですわな。
私は老化による白内障は手術して人工レンズだけど、これは入っていても気にならないし、眼鏡はいっさい要らなくなった。
歯の方も人工物=入れ歯。これは食べ物の味が直に来ないし、やっかいなものだし…
だが、歯ナシではふがふがで見るからにオジイだし、しかたありませんなア、というハナシ。

今のところ、入れ歯は必要ありませんが、私はメガネ、かかせません。コンタクトとか怖くて…

よく白内障の手術をして世界が変わったという話を聴きますが、羨ましいです。

あと、私、ワイヤーでアキレス腱を縫合したのですが、いずれはもう一度ワイヤーを取り外す手術をしなければならないと思っていました。

恐る恐る医師に伺うと「君が思っているようなワイヤーじゃないからそのままで大丈夫」と言われ…かなりホッとしました。
かなりのビビリなのです。

コンタクトレンズ使ってます!

たしかに、慣れるまでは着け外しにいちいち緊張したり、違和感があったりもしましたが…
さすがに15年近くもしてると、体の一部になりつつあるほど違和感すらなくて、快適で…

風呂介も、そのまんまいけるので、皮膚病変も見逃さずに済みますし…裸眼だとド近眼なので、見逃してしまう

移乗や立位にする介助をしてもお互いに痛くないし…私の背が低いから、身長差が頭一つ分ぐらいある男性利用者さんもけっこういて…

視界が広いので、送迎も快適ですし…

ただ、夜勤には向きませんね…
そのまま仮眠するとガバガバに乾いちゃって…

入れ歯の方が正直緊張しますね…
なんせ、自分の口に入れて使ったことがないので…

その点、利用者さんの方が入れ歯の扱いがプロ級ですね…←ただし、手の自由が利く人限定でね

手の自由が利かなくても、舌を器用に使って子供用の小さい洗面器に出す利用者さんも存在しましたし…(さすがに、洗浄と装着は職員がしましたが…)

生まれて初めて人様の入れ歯を外して洗ってはめた時の緊張といったら…(管なし状態のALSの利用者さんだったのでデイで対応できたものの、自力で外せない)

私は目薬も怖くてさせません。

確かに入れ歯を口だけで出せる人…いらっしゃいますね!

これ、今度、ネタにしようと思いました!

それで出来たのがコチラのマンガです(クリック)

私はソフトレンズです。ワンディなので使い捨て…。
月1回、眼科に行って検査して処方してもらってます。
コンタクト…面倒です~( ノД`)シクシク…

そうですか…といっても私は眼鏡派でコンタクトのワンデイとか聞きますが、意味がよくわかりません。一日で使い捨てなのですよね…もったいない感じです(*’▽’)

何にも利用価値無いですよね…<(_ _)>

凄くもったいないです。でもハードは恐くて…。
ポロッと落とすリスクもあるので、なかなかハードには出来ないです。
眼鏡も使用していたのですが、介助中は邪魔だし、
入浴介助の時、曇るし本当に邪魔。
曇らないタイプも使ったことあるんですが、いまいちよくなくて辞めました。

洗身や更衣は問題ないですが、機械の操作文字を読みにくかったりしますので…。

私は眼鏡なので、その苦労分かりますよ。

今、眼鏡、すごく安くなりましたよね。

私はそんなのを使っています。

そういえば、最初、その眼鏡かけたとき軽くて驚きました。「安くて軽くて出来上がりが早い」って感動したのを思い出しました(@_@)

こんにちは。

私はいつも裸眼なのでコンタクトの人の苦労はイマイチ・・・わかりません。

あ、でも、最近になって老眼っぽいのですが、
老眼鏡のでもコンタクトなんてあるのかしら?(笑)

介護の現場のお話しを4コマで紹介されてて楽しいですね。
これからも頑張ってくださいませ。

どうもありがとうございます(^^)/

私は怖くてコンタクトどころか目薬も上手にさせないのですよ。でも、花粉症のアイボン(目を洗うやつ)はなんとか出来ます!

 

コメントを残す