施設の味噌汁

『あさげ』って…
コストがかかりそうな味噌汁だわ

一つ一つ作るの大変そうです…

最初に勤務したデイで芋煮会の行事の時に出す松茸風ご飯(松茸の代わりにエリンギ入り)の味&香り付けは、永谷園の松茸の味お吸い物でした

そうそう、お吸い物… 
たしか…昔はお茶漬けにお吸い物が一袋付いていませんでしたかね…

なんか、あのお吸い物だけ、飲まないでそのまま残っていたような気がするのですが…

お茶漬けは今朝も食べました!やっぱり、永谷園じゃないとダメですね。

そうそう!
松茸ごはん(もどき)を作る時、永谷園さんにはお世話になっておりますね~
でも、その後3~4日は、炊飯器に松茸エキスの
匂い、残ってません?

そうですね。
昔、永谷園のお茶漬けにお吸い物が1個だけ「おまけ」でついてましたね…
←滅多にお茶漬け買わない家だけどね…
お寿司を食べるときに飲むと、かなり旨いですよ
高級感がある匂いのような、ただ臭いような…
椎茸とかシメジを入れて、永谷園のお吸い物を使って味付けした炊き込みご飯をたまに家で作りますねぇ…
おかずが要らないほど旨いので、おすすめです

お吸い物…炊き込みご飯…かなりメジャーな利用法のですね…知りませんでした

家でもキノコの種類を変えてたまに作ることがありますが、永谷園さんの指示通りの分量で作ると、けっこうしっかりした味になります。
やっぱり、タワシでガンガン洗える昔ながらのギンギラした厚い内釜のガス釜でも、2~3日は釜に匂いが残ってしまいますね…美味しいんだけどな…

ところで、お茶漬け海苔に「東海道五十三次のカード」が入ってましたけど‥‥地域性ですかね?

ありましたありました 

そうそう!
永谷園のお茶漬けに東海道五十三次のカードも入っていましたよね!
あのカード、集めると何かあるんでしたっけ?

集めるとどうこう…というのは分かりませんが…
カードは一時期、復活したみたいですよ…最近のうちの袋に入ってました。
調べたら「欅坂46」のカードもあったらしいですよ。

味噌汁の味は管理栄養士さんや調理師さんの腕前が…?というわけではないでしょうね。
施設は健康管理のため、減塩にしていると思いますが、インスタント食品は減塩でないことが多いと思います。

厳しい制限のなかで献立を作成して調理されるのですね。
ありがとうございます。

誰がそうしたか知らないけど、減塩の利用者さんは、味噌汁を半量にしてお湯を足してた。←←絶対に不味いと思う。!
健康管理は、必要だけど、「今更?」って思う。

そういった形での「特別食」がありましたね(゚Д゚)ノ
ご利用者は怒つてました( ;∀;)

意外に手間の少ない既製品の方が、ご利用の皆さんに好評だったという出来事…ありますね
 
皆さんが喜んでくださり、提供側も手間が少ないということで、双方にとってメリットしかないはずなのに、若干心苦しいあの感覚…

それは家庭においての冷凍食品と似てますね。
ひと昔前は、手抜きの料理の代名詞という感覚で揶揄されてましたが、今は絶賛されてますもんね。

※皆様から頂いたコメントを会話形式に編集しております。