施設の検食


「頑張ろう介護職!」
ご覧頂きありがとうございます。

介護職員と管理栄養士の漫画

「施設の検食」に頂いた皆様のコメント

ハハハハハ…

どっちもどっちですね~。

うちの施設では早出と夜勤入りのスタッフひとりが検食します。
食べてない!ってスタッフがいますが、私は食べてます。
せっかく作ってくれてるのに残せなくて。

そうですよね!

私は当直をしていたときの朝ごはんが好きでした。

厨房の人がおまけで卵焼きを作ってくれてましたよ。

こういうのは忘れられません。

サ高住の住人です

こんにちは

私はサ高住の住人です。私の所では、管理栄養士が入居者の上にたつ専門職と自負してるのか、我々の要望を受け入れません。同じようなメニューの繰り返し、素材の特徴も生かさない刻み食にしたりで。
もう、あきらめムードですね。
歳とって楽しみは食べ物くらいになったのに、そんな心理を理解してほしいですがね。
会社の出す給料、安いのかな?いい担当者来ないかなあ。

貴重なご意見ありがとうございます。

栄養バランスどうのこうのと講釈ばかりで、美味しくないのは辛いです。

思い切って、毎日、出前とってみたらどうでしょうか。

そういう方、おられましたよ。

飽きる…

笑いました(;’∀’)
毎日、飽きる…って、検食はお仕事ですよ、園長さん!でも気持ちはわかります

ありがとうございます!

確かに、私も似たようなメニューだと飽きるかもしれませんね!美味しい施設とそうでない施設がありますよね。柔軟な栄養士は良いと思います。

「美味しいから召し上がれ」と、パワハラ施設の検食を食べさせられたことがありましたが、不味かったです。

どうやら、そこの職員は「美味しい」と言わされているとのことでした(;´Д`)

コンビニのチキンとかラーメンとか焼肉とか食べたくなりますよね!

いつもがあるから …

毎回読ませてもらってますよ(笑…
いつもがあるから外食などたまに珍しい食事がおいしく思えるかもしれないですよね(^^♪

私は自施設で、毎月焼きたて手作りパン屋さんのパンバイキングを企画しています。大好評ですよ。
サンドイッチやメロンパン、パン屋さんが直接トングで選んだパンをお皿にのせてくれます。

毎年6月は、サクラエビのかき揚げを私が、目の前であげて
食べてもらっています。
サクラエビは私の地元静岡の特産ですよ。

こういうおもしろい企画はずっと続けていきたいです。

Bさんは、かなりやり手ですね!

そんな体験ができる利用者も羨ましいですが、Bさんの施設で働く職員も羨ましく思います。

施設って、取り組みに差があるといいますか、ホントにいろいろな面で違いますよね。(上っ面だけの管理者自己満足の取り組みもありますけど…)

でも「職員はプライベートをどこまで充実できるか」が大事だと思います。

介護の幅を広げるにはプライベートでどこまで遊べるか…私は、そんなことを考えてますよ。

プライベートの充実は言うまでもなく。

私はお酒が大好きだから…

いかに美味しい
もしくは楽しいお酒を飲むか
が中心で仕事してます。

特に人脈作りにお酒は大いに役立ってルウ。

これで今の私があるからね。

さすがに飽きます

仕事とはいえ、園長も毎食が検食だと、さすがに飽きますよね………

最初に勤務した施設は、デイサービスとグループホームの食事がそれぞれの部署で作っていたので、デイ、グループ、居宅、総務、社長(部署じゃなくて役職だけど)、どの部署に所属ていても、自弁の職員以外はデイとグループ両方の検食が当番制でまわってきて、検食簿というものを書かされました。
 
その代わり、検食分の食事代が無料(いつもは250円)だったので、検食が好きでしたね………(セコい)

デイの検食は選択メニューを三種類盛り合わせだったので、量が手加減してあるものの、品数が多くて、お盆に載りきらずに、厨房へ2回も取りに行くこともしばしばあり、多すぎて食べるのは大変でしたが、かなり得した感もあり………

少食の社長が検食に当たると、一緒に居合わせた時に食べきれないからとお裾分けをいただいたりもして…というより、居合わせた他のメンバーと一緒に検食の手伝いをしたり………
でも、利用者さんよりも後から食べる検食に意味があったのだろうか?と時々疑問にもなりましたが、一度だけ、グループホームの検食がまわってきたときに大当たりしてしまい(グループの入居者さんも大当たり)、吐き気に下痢に渋り腹………

検食簿の記録に残るので、検食の意味があったようです………

飽きてはいけないのですけどね…
でも、Hさん…面白い…

そして、Hさん、いつもコメントの最後の方に“爆弾発言”みたいなのがありますね(゚Ω゚;)

このコメントだけで十分、おもしろいブログが書けそうなきがしますよ。

管理栄養士自身は食べてるの?

施設長もだけど、管理栄養士自身は食べてるのかなあ。そうであってほしいけど―これが、入居者のホンネでしょうよ。多くのね。

きっと、食べておられることでしょう!

かなり食事に対してはご不満のようですね(´0ノ`*)

でも、よくわかりますよ。同じ料理を同じ方法で作っても、作る人によって全然違いますからね。

ご自分で調味料なんかで工夫されてはいかがですか…って、スミマセン、ちょっと本末転倒みたいになってしまいました( ;∀;)

ちなみに、私は旅行など出かけるときには、必ず“マイ醤油”持参なのですよ。

不味いカレーライス

うちの施設は、夜勤入り(3人)のうち、一人が検食をします。夕食が一口ずつあるんです。
先日、その担当だったのでいつものように食べてたのですが、みそ汁の蓋を開けたら汁が入ってなくて具だけでした(笑)
凄くおかしくて…夜勤入りの緊張がほぐれました~。
厨房さんに伝えようかな?と思ったけど、一口だし~スルーしました。

今の施設の食事はまぁまぁですが、以前勤務した施設はめちゃくちゃ不味かったです。
カレーライスがメッチャ不味い。どうしたらこんなに不味く作れるのかな?
しかも、食費として450円も取られるしぃ!

ハハハハハ…

いろいろと貴重な経験をされてますね。

カレー大好き人間の私にとって「不味いカレー」というのは想像できませんが、それ、食べてみたいです( ̄▽+ ̄*)