働き方改革

「働き方改革」に頂いた皆様のコメント

厚労省改革が必要だ

厚労省改革が必要だ。

「厚労省改革が必要だ」って、今度、実地指導の時に言ってやって下さいFさん
ヽ(`Д´)ノ

私は言いませんから…

「実地指導いつもありがとうございます」
って言いますけどヾ( ´ー`)

すごいなぁ!

すごいなぁ!
広大寺さん、出馬してください!!
応援チラシ描きます!(*^^*)

了解いたしました!

私が総理大臣になったら、姉さんは厚生労働大臣やって下さい…

あっ、あと防衛大臣も兼務で(^_-)☆

言ってみたい

お役所に・・・

言ってみたい
4コマ目の台詞。

4コマ目、最初は“怒りの吹き出し”付きのセリフを描いたのですが少し遠慮してしまいました…

Hさん、もし言う機会があれば叫んでくださいね
(´0ノ`*)

昔、「このハゲー」って怒鳴った人も旧厚生省だったとか…

ありえない

介護職にプレミアムフライデーやノー残業ってありえないですよね。

むしろ介護職は♪毎日がスペシャルデイ♪ですよね。

夜勤明けはプレミアムスペシャルタイムですしね
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

ふざけんな!経産省

ホントですよね…

プレミアムフライデーでございます…なんて言っても、デイサービスが半日になるわけじゃないし…

入所系施設の職員が勤務放棄するわけにもいきませんし…

月末なんて超多忙だし…

ふざけんな!経産省って思いますよね…

まったく、腹立たしいですね!

私は蚊帳の外という感じで…こういうマンガで抵抗していくことに決めました( `ー´)ノ

しもじものモノ

現場の視察だなんて、美しい上辺を数十分眺めただけで自分の仕事に満足してないで、お偉方は『現場実習2週間』くらいしてから本気の働き方改革を現場目線で口にして頂かないと!!

プレミアムフライデーを楽しんで頂くために働いて下さる方々のことも然り。
だいたい一般の企業だって、月末は各種〆作業でてんてこ舞いな所の方が多いのではないかと思いますが…

ああ、どの辺が、どんな風にエラくて
あの人たちが存在してるんだろう(#`д´)

しもじものモノとの間の溝が深すぎます。

ありがとうございます!

私の場合は「お偉い様」の仕草がかなりの割合でマンガのネタになっておりますので、これからも「的外れな行為で威張ること」を継続して頂きたいと思います(;’∀’)

「しもじも」も頑張りましょうね!

英語圏の職員

世界から笑われる?

来月、海外から、研修名目で3人働きにきます。
が、この春から入職した、英語圏の職員。
定時で帰りたがる。やり切れない仕事はあとの人に任せて。で、それが当たり前だと思われている。感謝もない。
それが海外では当たり前でサービス残業の観念がない。
時間内に終われない仕事は、そんな量をさせる会社や上司が悪いと言うのが多くの国の常識らしい。
日本は滅私奉公が美徳。
働き方改革と言うなら、それだけの人材とお給料を保証してからものを言え!
他人様の税金で食べている人には分からないだろうけど。

でも、それは、Mさん、貴重な経験をなされていると思いますよ!

これからは、そいうう考えが前提になって勤務体系が作られていくようになるのでしょうね。

もう無理でしょうけど…(;’∀’)

日本には根付きませんね(。-∀-)

かわいいけど…
いざという時、咄嗟に拭ける!