おじいちゃんに

もくじ

「プレゼント」に頂いた皆様のコメント

永代供養にしました

あはは~。
お墓を建ててあげられるのは偉いですね。
うちは、永代供養にしました。
あとあと、お墓を守れる人間がいないので。

※永代供養とは、お墓参りをしてくれる人がいない場合や、お墓参りに行けない方に代わって、寺院や霊園が墓の管理や供養をしてくれる埋葬方法です。

施設で、広告でゴミ入れを作ってたのですが、 お墓のチラシ…ブログの通りの広告があって、これはマズいよね~ってことで捨てました(笑)

あ~そうですかσ(^_^;)
 
私も朝、見たい広告を後で見ようとそのままにしておくと、母親がゴミ入れに作り替えてしまいますヽ( )`ε´( )ノ

松田優作やヒデとロザンナ

お墓の好みは聞いてもいいんじゃない。
元気なうちにお墓を用意する人もいます。
実祖母がそうでした。
東京の大きな霊園にお墓を買っていました。
松田優作やヒデとロザンナのヒデのお墓がある霊園なんですよ。(完全に余談ですみません)

いやぁ~、おっしゃる通り私の周囲にも若いうちから墓地を確保される人が多いです! いずれ必要ですからね!
 
それにしても有名人の墓って凄そうですね
(  ゚ ▽ ゚ 😉
 
私は地区役員なので墓地管理委員もやっているのですよ
(゚_゚i)
昨年は墓地の空き地に“骨箱”の忘れ物があって、区長が焦ってました

聞けますよ

広告、どれにします?って聞けますよ。高いの要りませんよ。墓も、子孫が困るとか普通に話します。最近は葬式も質素でいいですよねとか。

やはり、そうですねよね…

3年前に描いたマンガなのですが、このマンガを発想した当時の私は、なんか幼稚な感じがします… 皆さん、終活や断捨離とか熱心ですものね。

今なら、ちょっと違うオチにするかもしれません… 考えてみます( ;∀;)

※セリフを変更しました

某マンガ家さん

冴え渡る
介護とブラック‥共存の難しい題材をひねり技で見事に表現!!

‥私、こわくてできません。
リスペクトします!!広大寺さん!!

ありがとうございます。
この4コマは全然、ブラックではございません。
まだまだ、お見せ出来ない作品が沢山ございます
( ;∀;)

ちなみに、関連したブラックの4コマ漫画はコチラでございます。
(施設の外観⇩)
本当に申し訳ございません。
反省いたします。

申し訳ございませんでした。

施設の外観