仮眠者は寝て待て(果報は寝て待て)


「頑張ろう介護職!」
ご覧頂きありがとうございます。

果報は寝て待て

★仮眠者は寝て待て★

【読み】 かみんしゃはねてまて

【意味】 夜勤の一人対応の時間に寝てしまい、相手の仮眠者を寝ながら待つ状態になってしまったということ。

☆果報は寝て待て☆

【読み】 かほうはねてまて

【意味】 運が良くなるように焦って行動しても人間の力ではどうにもできないものだから、自然に気長に待つのが良いということ。

ワンオペ夜勤のところばっかり

そういえば、お泊まりデイにしても、小規模多機能にしても、ワンオペ夜勤のところばっかりだったからなぁ………


仮眠は、マジ寝できませんからねぇ………

なぜか、仮眠時間帯に突入すると、トイレ行くと言われたり、オムツ換えてくれとサイドレールを揺さぶられたり、個室の電気がついたりして、かなりの高確率で利用者さんに起こされましたね………

いろいろな仮眠場所があるようですね。

実習生なんかと一緒の夜勤時は仮眠場所を譲るため“安置室”になる部屋で寝たりもします。

私、怖がりですがなんとかなります…

安置室で仮眠って………((((;゜Д゜)))
私、霊感がありすぎて無理かも………


自分で経験した仮眠場所は、デイルームのソファーで、泊り定員割れで余ってる利用者用の毛布をかけたり、利用者用の貸出座布団を折り曲げて枕にしたり(お泊まりデイ)、利用者用の膝掛け(小規模多機能)を敷いたりかけたり折ってまくらにして寝ていたので、夜勤明けになる頃には、毛布や膝掛けに染み付いた加齢臭が着ていた服や髪に移ってしまい、オソロシイ香りになっていました………(爆)


ちなみに仮眠設定時間は2時間だったものの、3時のオムツ・パット交換の時間と、仮眠中にトイレやら何やらで起こされるので、合計で1時間寝られればいい方だったような………

ああー、独特の香りがありますよね!
あれは加齢臭なのでしょうかね…
私も段々、加齢臭がわからなくなってきましたよ

。゚(T^T)゚。

夜勤者は3人

今は従来型特養で夜勤者は3人です。
仮眠は順番に一人ずつ(3時間)取ります。
ちゃんとお布団で寝られるありがたさ…。
仕事から離れられるありがたさを感じてます。

以前は有料で一人夜勤でした。仮眠時間は2時間とありますが一人なのに寝られるわけありません。寝たことありません。

あと、4人夜勤もありましたが、ちゃんとした布団で仮眠をとれるのは一人…。
他の人は脱衣室のソファーの上とか…。酷いですよね。
いろんな施設で働きいろんな夜勤を経験しましたが、今が一番楽かな?

3時間の仮眠って、最高ですね!

私にとっては普通の睡眠、ちょっと夜更かしすればそれくらいじゃないですか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

羨ましいですね!

本当に3時間の仮眠は嬉しい限りです。
それだけ厳しい役割分担があるんですけどね。

レディー・ガガみたい

毎回blogを楽しみにしています(笑)

真ん中の男性の絵がレディー・ガガみたいで面白いですねwww

何はともあれ・・・。夜勤者の皆さん、いつもお疲れ様です☆(^o^)

ありがとうございます(=⌒▽⌒=)

ほんと、レディ・ガガ、言われてみれば連想します!