どうして介護求人サイトの利用が増えているのでしょうか…7つの理由と3つのお勧めサイト

このページの内容

介護職として新たに就職、又は転職される場合、「介護職専門の求人サイト」(※以下 介護求人サイト)を利用される方が増えてまいりました。

このページでは何故、介護求人サイトを利用される方が増えているのか詳しくご紹介いたします。

介護のマンガ

介護求人サイトが注目される理由【1】

「好条件の求人情報を素早くキャッチできるから」

人手不足といわれている介護分野ですが、条件の良い求人は、求人票が出るとすぐに決まってしまい、その求人の存在も目に出来ないほどです。こういった情報のチェックを、個人で全て行うのは困難です。まして現在、他の仕事や家事育児などで忙しく過ごしておられる方にとっては不可能に近いと思われます。その点、情報に精通した介護求人サイトでは求職者の希望に合った最新の求人情報を的確にとらえることができます。

介護求人サイトが注目される理由【2】

「非公開求人も多数紹介しているから」

求職者のニーズに対して丁寧にヒアリングを行うことでインターネットや求人情報にも掲載されていない非公開求人も多数ご紹介できます。公には掲載されない「好条件・好待遇」の求人は意外に多く存在します。この非公開になっている稀な求人情報は介護求人サイトを通じてでしか知り得ることしかできません。そのため、より満足度の高い求人を紹介できるのです。

介護求人サイトが注目される理由【3】

「手間をかけずに希望の職場を見つけ面接などの調整をしてくれるから」

介護求人サイトを利用する際は希望条件を事前に登録しておくため、定期的に、スムーズに条件にあった仕事を知ることができます。そのため、希望の就職先に対して、手際よく選考や面接などの日程調整をしてくれます。忙しく仕事をしている方にとっては、とても重宝します。

介護求人サイトが注目される理由【4】

「言い出しにくい心配な給与交渉をしてくれるから」

「給与交渉をしたことがありません」という方や、「苦手だ」という方は多いと思います。特に介護施設では高い給料や好待遇を求めることはタブー視されている感覚もあるのではないでしょうか。求職者の資格や経験が無駄にならないように給与や待遇について事業所側と交渉いたします。

介護求人サイトが注目される理由【5】

「採用後のトラブルにも責任をもって対応してくれるから」

施設によっては就職が決まってから、いざ、内容を詰めると「採用前の条件と違う」ということも考えられます。そんな場合もあやふやにしておきません。場合によっては「断る」もの介護求人サイトの役割です。これはとても大切な事で、求職者本人だけの問題ではなく、介護求人サイト側の信用にもかかわる事項です。後悔に繋がることはお互い譲れませんね。

介護求人サイトが注目される理由【6】

「求人サイトの利用を途中で辞めても大丈夫だから」

途中で求職活動を辞めても全く問題ございません。これに対しても費用などは一切発生いたしません。介護求人サイトに登録することで他の多くの事業所を知ることができますが、そこでまた現在、自分の勤務している施設を客観的に見直すことが出来ます。このことで自分の施設の良さや恵まれた現状に気付かされることもあるかもしれません。それはそれで介護求人サイトを利用したからこそ見えてきた素晴らしいものです。自分の職場しか知らない介護職の方はとても多いのです。そう考えると複数の職場の雇用条件を知ることができるというのも介護求人サイトに登録するメリットかもしれませんね。

介護求人サイトが注目される理由【7】

「書面だけでは見えてこない職場の雰囲気を知ることができるから」

職場の外からだと分かりにくい詳細な情報を得ることができます。 いくら待遇が良くても「職場の雰囲気は?」「自分に合うのか?」という不安があると思います。なかなか書面の情報ではそこまでは知ることはできません。これは、今まで法人や施設職員との間に築いてきたネットワークを最大限に生かせることで蓄積できたものです。職員の人柄や離職率、雰囲気、ご利用者の評判など…納得して就職できるようにお手伝いします。

お勧め介護求人サイトと利用された方のコメント

お勧めサイトのご紹介です。この3つのサイトはいずれも私のブログを紹介したいと直接連絡を下さった方々が所属している介護求人サイトです。皆様、掲載するにあたって丁寧なやり取りをして頂きました。自信を持ってお勧めいたします。

お勧め介護求人サイト【1】

カイゴWORKER

カイゴWORKER

カイゴWORKER

未経験・無資格でも転職することができました!東京都 女性 31歳 

介護について、全く知識が無かった私に担当者は、施設の種類や資格の概要など本当に基本的なところから丁寧に教えてくださいました。
おかげさまで、今は、ご紹介いただいた有料老人ホームで元気に働いています! まだまだ介護職員として、は未熟ですが、これからもスキルの向上に励んで頑張りたいと思います。

お勧め介護求人サイト【2】

クリックジョブ介護

クリックジョブ介護

手厚いサポートで初めての転職でも安心!東京都 女性 29歳

登録後、すぐ連絡を下さいました。対応が早いので驚きました。そしてその後もスムーズに面接の段取りをして頂きました。
子供の面倒をみなければいけない私に転職活動ができるか不安でしたが、担当の方に相談すると、希望の求人をすぐに紹介してくださいました。
連絡が出来ない時もメールで対応してくださり、細かなところまで丁寧に教えてくださいました。本当に感謝しています。

お勧め介護求人サイト【3】

きらケア 正社員紹介

きらケア 正社員紹介

給与もアップして、転職をして本当に良かった!大阪府 女性 38歳

「これから介護職員として、どのようなキャリアアップを目指すのか?」「どのような介護観を持っているのか?」など、私の考えをしっかりと理解して求人の紹介をして下さいました。
内定をいただいた特養は、教育制度がしっかりとしている職場で、人間関係も良く、本当に感謝しております。給与、待遇にも恵まれ転職して本当に良かったと思っています。

おわりに

ここで紹介させて頂いた以外にも、介護求人サイトは多く存在いたします。ご利用されるにあたり。このページに書いてある介護求人サイトが注目される理由を意識して登録されることをお勧めいたします。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。