実習生の判断

介護実習生のマンガ

「実習生の判断」に頂いた皆様のコメント

微笑ましい

皆さんちゃんとドライヤー待ちの列に並ばれるので(笑)、念の為、熱すぎないよう遠目で頭皮を温めて差し上げました♪
「髪の毛は”少ない”からあっという間に”乾く”」
と仰られるので、自然ととびきりの笑顔になる職員たちでした(* ̄m ̄)

微笑ましい光景が目に浮かびます( ;∀;)

実を申しますと…私もドライヤー、離れた位置からの「弱」で十分でございます(≧◇≦)

ドライヤーの基準

た、たしかに迷いますね………(^_^;)

まぁ、残っている毛が長めだと、けっこう乾くのが遅かったりして、要ドライヤーだったりもするんですよね………


かえって、まんべんなく生えていても、坊主頭の方が乾くのが早かったりもするんですよね………
それこそ、着替えが終わって、髪を乾かそうとすると、
「乾いてるから、そのままでいいよ………」
と利用者さんの方から言ってくれることもありますね………

私の場合も… でも、ドライヤーは必要ですね。

最近、隙間が広いブラシが全然髪にかからなくなってしまいました。

よくホテルや銭湯にあるブラシなんかはスキスキで全然話になりません。

いらないでしょう

その利用者さんならドライヤーいらないでしょう。
研修に行った特養では、足の指の間をドライヤーで乾かしてました。
勤務する特養でそれはやってませんが、自分が風呂介助の内介になった場合は、自分の足指の間を乾かしてます(笑)

そうそう、私たちもやってました。

ドライヤーは機種によって髪の仕上がりが全然違いますね。

マイナスイオンみたいなやつはツルツルに仕上がる感じがします。
(髪がツルツル:ハゲ頭にやったわけではありません)