避難訓練

介護 老人ホーム 避難訓練

皆様から頂いたコメント

禁止のマークが必要

《本番以外持ち出し禁止》のマークが必要ですね。

はははは…

私好みのコメント、誠にありがとうございます!

今回もかなり叱られそうな雰囲気のマンガに仕立てました
(゚_゚i)

病院勤務の場合

なんか、昔、病院に勤務していた頃の避難訓練を思い出してしまいました…

予め、入院患者さんから、点滴や酸素やモニターに繋がっていないという条件をクリアした独歩と護送と坦送を一人ずつ選んでおいて、御本人には事前に知らせておいて、訓練に参加していただきました。

病院はそのような方がおられるでしょうね。

私がいた医務課は、手提げ金庫だのファイル(たいして重要度がない(爆))等を分担して持ち出しながら、残っていた外来患者さんとDr面接待ちの製薬会社の社員に避難訓練に協力してもらいながら外へ誘導しました。

避難して外で待っていたら、独歩と護送が降りてきたものの、坦送がなかなか降りてこなかったり、「この時間じゃ、逃げ遅れる…」と外にいた職員が冗談混じりで言ってると、なんと、病棟の車椅子が開かなかったというハプニングがあったらしく…階段はシーツに乗せて移動しました。


今思うと、さすが、病院だわ…(介護施設では、まず有り得ない)

車椅子はゴツいし(2002年頃は、みんなそうかな?)、看護師さんは車椅子慣れしてないし…

建物が古いと尚更、大変ですね。

「車椅子が開かない」というのは畳んだまんまで開かないということなんですよね。

病院の経験がないので興味深くコメントを拝見させていただきました。

消防の人たちが来られると避難訓練は緊張します!

そうです。
折り畳んだ状態で、開かなかったようです…

介護保険制度が始まったばっかりの頃なので、今の介護用車椅子のように軽量化していなくて、スチール製でギンギラギンギラしていて、ビニール張りのシートで、やたらとゴツい車椅子でしたね(病院には、今でもありそう………)

私がいた病院は、病院という名ばかりで、診療所に毛が生えた程度だったので、入院患者さんに協力してしらいましたが、ある程度大きい病院に勤務していた看護師さんから聞いた話によると、職員(主に看護師さん)が患者役もしていたそうです……

あー、昔の車椅子はかなりひどい造作しているのがありましたね。

前輪の軸が斜めになっていて、直進できないのが多かったようです。

まあ、昔というよりも、外国製の安いヤツにありましたね
(´_`。)

ヘルメットゆるゆる

介護施設では、地震想定の時に防火管理者の段取りが最悪だったり、頭がデカイ職員が2人揃ってヘルメットを調整したら、かぶった利用者さんが誰も彼もがユルユルだったということはあったものの、火災想定の時は、全部1階なので、スロープで楽々避難できて問題なかったです。

一階建て、平屋だといいですよね。
とてもスムーズにいけます。

ありました「貼るけど見てない」

わかりやすいように、テプラを貼ったり、工夫をしても、それを見なかったりするんだよねえ。

はあ・・・

古い情報がそのままだったり。

避難訓練は大切ですよねえ。
いざという時も落ち着いて行動できるように…

事前に告知してあるので、ご利用者も結構前もって準備されたりしますね!

火災、第一発見者の役は緊張します
(;´▽`A“

急いで介助すると失敗

避難訓練でも安静のため参加できないって事があるんですよね~!
いざ事が起こったら、無理にでも動かすしか無いんですかね。

いざというときは、そうするでしょうが訓練では無理はさせません。

避難訓練で怪我をさせてしまうなんてこともあるので気を付けたいですね。

話しはズレますが、ベッドから車いすへの移乗は乱暴にやってはいけません。車いすにぶつかって皮膚を傷つけてしまうことがあります。

いい加減な施設は利用者の足に傷跡が見られます。

よく施設の良し悪しは「ご利用者の笑顔を見ればわかる」とかいいますが私は車いすご利用者の下肢を見ておりますよ
ヘ(゚∀゚*)ノ

死なせてちょうだい

「私はこのまま死なせてちょうだい」
という笑えない拒否をされる方がいらっしゃいました(^◇^;)
本番以外移動禁止、では決して無い方だったのですが…

(+o+)
う~ん、私は、そのお気持ち…少し理解できます… 

冗談だったら、とても面白いですね(。-∀-)

ご利用者にとって避難訓練は面倒なだけかもしれませんね…

あるの知らなかった

ちょうど、昨日ありました!
しかも、入職して初めて!
何がどうなのかわからないまま。
夜勤想定だとかで、ふーん…と流していつもの業務をこなして、さて、排泄のゴミを集めて出すか。とエレベーターの前を通ったら「使用禁止」?

階段に向かって歩いたら、もう1台のエレベーターホールに皆が集まっている。
ヘルメット被って。

「へ?」となる私に「〇〇さん、何してんの?」「?」「やるんだよ?避難訓練(笑)」
そうなんだぁ!と、ゴミ袋を汚物室に戻して、合流しました。

いやぁ~
やっちまいましたゞ(≧ε≦*) 爆笑

えっ、( ;∀;)

それでは知らなかったのですね…

学校の頃は、サプライズの避難訓練があったように記憶しますが…そんな感じだったのでしょうかね(+o+)

起案書、あると思いますよ!みてくださいね!






 

コメントを残す