いつの時代もお年寄りと子供たちを切り離すことはできない…そんな介護4コマ漫画なのだ


「頑張ろう介護職!」
ご覧いただきありがとうございます。

「園児のお散歩」に頂いた皆様のコメント

(全てアメブロやTwitterを通じて頂いた実際のコメントを掲載しています!)

♡可愛いっ♡

♡可愛いっ♡

いつもありがとうございます!

高齢者は先がないから

車椅子も、ベビーカーの様にオシャレになったら良いのに。 
レンタルが多いから仕方ないか…

ベビーカーより、期間も時間も長く使うのに、画一的なのが、高齢者は先がないからお金を掛ける必要ないという発想が見え隠れしていると感じるのですよね。

あああ、そうですね!

あんまり考えたことなかったです…

でも、確かに高齢者の車椅子は改良の余地がいっぱいあると思いますねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

高齢者ならではのカスタムとか、喜んで外に出て行きたくなる人も居ると思いますよ。

そうですね!

私もそういうことばかり考えますねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

動かないような

人権がどうとか言われる前に、押しても動かないような気が…(爆)

なんせ、成人ですからねぇ…

80㎏超の利用者さんを乗せると、車椅子でも押すのが大変ですし…

はははha…

そこは、なんとかお許しを…

マンガということで(;’∀’)

園児の訪問を受ける介護現場の4コマまんが

「園児のなぞなぞ」に頂いた皆様のコメント

シャワーチェアの冷たさは永遠の課題

予め、シャワーチェアと浴室の床にお湯をかけて温めておく
  ↓
脱衣室へ迎えに行き、両手引き歩行へ浴室へ
  ↓
座るように誘導する頃には座面が冷えている………
  ↓
手すりにつかまって立ってもらっている間に座面にシャワーでお湯をかける
  ↓
ゆっくり座らせているうちに再び座面が冷えている………

あるだけの道具で最大限の努力をしても、そんなもんです………

シャワーチェアの冷たさは、永遠の課題ですね………

それと比べると…
床屋さんで体験する散髪からの「シャンプー」や「顔そり」で直に触れる「お湯」や「温かいタオル」は大好きです。

このような感覚をご利用者にも提供したいです
(*’▽’)

頭、パンパンとか最高です(;’∀’)

事務次官辞任がんばろう介護現場

この4コマ漫画の解説です⇩

※文部科学省の事務次官が2代続けて引責辞任となった出来事を皮肉った4コマ漫画(2018.9.28 )
前川喜平・元次官は、組織的天下り斡旋(あっせん)の中心的人物。天下り問題では前川氏を含めて43人が処分。
しかし、その後、さらに汚職事件が発覚、戸谷一夫次官が辞職した。文科省局長級10のポストのうち、3人が解雇(2人は逮捕、1人は辞職)

介護と園児の4コマまんが

「園児の訪問」に頂いた皆様のコメント

生命力のカタマリ

ふふふ
お年寄りは、小さな子どもたちを見ると喜ばれる方が多いですね。
やはり、生命力のカタマリのような、いたいけな姿は見るものを和やかにしてくれるような( ´∀`)

お手紙たくさんもらって
「子どもたちに好かれちゃって困るなぁ!」と喜んだ山田さん…
サンタさんに間違えられるなんて、山田さんも子どもたちに夢を与えてらしたのですね。

Rさん、ありがとうございます。

初めて園児が訪問してくださった時の感動は忘れません。

「あわてんぼうのサンタクロース」などを披露してくださいましたが、施設内の雰囲気がガラッと変わったので驚きました。

あの雰囲気、職員では作り出せませんね。

園児は利用者の方だけではなく職員にも大きなインパクトを与えてくださいました。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







4コマ漫画を毎日更新しております。

ストレッチャー 移乗

介護歌留多です。絵札は全部で46枚ございます。

受験前はこの過去問マンガを見てリラックス。

定番の 「ことわざ」を介護現場に置き換えました。

介護の負担軽減と質の向上に期待されています。

実地指導では都道府県や市町村から介護事業所へ指導する人が来て運営をチェックします。

片麻痺の方は片手片足で車椅子を操作します。でも、上手くできない方は曲がってします。

悩むくらいならそこを辞めて他の施設に行きましょう。

介護情報サイト「ケアラビNEWS」にて漫画を連載させていただいております!

漫画をまとめて見たい方はコチラ!

「使えない」との絶賛の声が続出!

このブログ全ての目次です。

メディア等掲載履歴


「おすすめブログ」でご紹介頂きました。
カイゴWORKER様

「ケアラビNEWS」でご紹介頂きました。
クリックジョブ介護様

「きらッコノート」でご紹介頂きました。
きらケア様


ご紹介頂いたブロガーの皆様です。
(クリック)