「好きな事 自由にできない 施設内」に頂いたコメント(;’∀’)

「好きな事 自由にできない 施設内」に頂いたコメントがもったいない( ;∀;)

気ままに暮らして来られた方が、周囲の意向だけで施設に入所させられるケースがあります。
本人は全く納得されてない為、入所後、「嫁に騙された」とか「ここは刑務所だっ」などと怒り出します。
そして、食事を拒んだり、施設から逃げ出そうとしたり…いわゆる施設側にとっての問題行動になるのです。
それを聞きつけた嫁いだ娘が施設に来られ
「お父さんが可愛そう…」
と言い
「意地悪な兄嫁をなんとかして」
などと施設側に詰め寄るので職員も堪ったものじゃありません。
現場の介護職員が受け入れた相談員に対して
「どうなってんの」
と問えば
「はあ、在宅のケアマネが…」
という話になり、ケアマネに問えば
「はあ、お嫁さんの意向がそのぉ~」
ということになり…

気が付くと施設職員は「嫁」と「嫁いだ娘」との間に挟まれ二進も三進もいかなくなるのです。

………皆様から頂いたコメントでございます………

 

~煙草について~

Ⅽさん
本当にこの通りですよね…。
みんなつまらなそうです。
喫煙する人は玄関外にでて吸ってます。
居室で吸うと火事の心配がありますしね。
外へ出たくても出られないし…。
一部の利用者さんは外出とか買い物同行とかありますが近所のみ。
遠出したい人は外部ヘルパーさんに付き添ってもらってましたけどね。
施設内で有意義に暮らすことが出来たら良いですね。

Rさん
取り沙汰されていますが…
こんな風に、タバコ部屋の中で交わされる
タバコ仲間とのあいだの、仲間うちの会話の中で
それぞれの何気ない本音が聞けたりもするのですよね。
肺がんやらなんやら、弊害もあるでしょうが
そういう場所が否応無く奪われ、
一服する心のゆとりもなくなってしまうことが
なんだかさみしい世の中だなぁと感じてしまう
のですが。
広大寺さんのイラストにはウイットや
優しいまなざしがあって、
いつもほっこりしちゃいます♪

Cさん
私は煙草を吸わないけど、吸う人は小さな中庭に出て吸ってますね。
利用者さんも一人だけ、玄関の外に出て椅子に座って吸ってます。
うちの施設は排泄のいやな匂いが充満してますね。
気分が悪くなります。

HAさん
利用者さんも職員も一緒に煙草を吸っている喫煙所のあの何ともいえない和やかな雰囲気、好きなんですけどねぇ~
自分は喘息持ちで煙草吸えないんですけどね………
体に悪くても、呼ばれるとなぜか行っちゃうんですよね………
←更に体に悪いって………
そんな環境が普通だった施設から、喫煙所のない施設に移籍した時の違和感といったら………
煙草を吸う数少ない職員は、建物の裏で中学生や高校生のようにコソコソ煙草を吸い、利用者さんは、花壇で花の世話をしながらウンコ座りで吸い………
喫煙者の肩身が狭いし、違和感しかないし………
今度の改訂だか何だかで、介護施設内(建物内)で喫煙所を設けてはいけないということになるとかで、利用者および入所者さんの喫煙時に屋外まで喫煙の見守りに職員が一人割かれるという問題が浮上しているらしいです………←ガセネタかも?
せめて、建物内にいる職員の目が届くデッキとか、外玄関の片隅とかは可ぐらいにして欲しいですよね………

Mさん
私は吸わないし、本当は嫌いですが…
いいじゃないですか!少ない楽しみ。それを奪わなくても。
障害者の施設で、前髪にライターの火が移って、火傷をしちゃった方がいました。以来、タバコ禁止に。まぁ、本人も懲りたみたいで納得したからいいけど。
職員も一緒に吸いながら親交を深めることは大事なんじゃない?
なんでも禁止じゃ、そりゃあ、刑務所みたいになっちゃいますよね?
生活ってなに?生きるって?と、たえず考えて対応したいものです。

 

~職員とご家族間のやり取りについて~

Iさん
毎回、好き勝手に突っ込んでごめんなさい。
今回の(コメント)は、ケアマネと家族のくだりの所でした。
うちも施設敷地内全面禁煙。私は非喫煙家でして、喫煙者の皆様は苦労してます。
居宅のケアマネ、施設ケアマネ、家族、本人、なかなか意見が一致しませんよね。
現場のスタッフは「どうして施設の方針に合わない方を入れたんだ。困るのはうちなのに。本人も可哀そうよね」とぼやきますが、日本全国、どこも同じなんだろうな、と思ったら、毎回毎回、ドンピシャな題材で「あるある」を4コマで分かりやすく発信するこうだいじさんに、敬意?を表しています。

HAZさん
あるある、あり過ぎる
いっそ、身寄りがいない方が良かったりする、と思う今日この頃です。

Nさん
それぞれの立場から、捉え方が違うから、結局、誰かが板挟みになるのですね。
長生きは有難いけど、ハードルもありますよね。

~その他、特殊なご意見~

Fさん
みなさん、好きなんですね
私もピッツァやパスタに
ドバドバかけます
あの刺激たまりませんね~~
いつもマイ タバスコ持ち歩いているくらいです
あれっ?
なんか間違ってます?
こりゃまた失礼いたしました。

 

 

  広大寺源太

皆様、コメントありがとうございます。
私、タバコは吸いませんが、その雰囲気は好きです。
最近、オリンピックが来るから「全面禁煙」にという方向で盛り上がりましたが、その流れにはかなり違和感を覚えます。
全面禁煙、一つ一つの工程やその理由をみてみれば私も十分納得できるのですが、この「違和感」私はなんか気分が悪いです(@_@)
「世の中をキレイにして行く」「ジャポニカ学習帳から昆虫を消してしまう」「焚火禁止」…
不寛容さが益々、娑婆をつまらなくしていると感じるのは年齢のせいでしょうか…
入所されているお年寄りが大好きなタバコも吸えない施設…
そこでは「職員」と「嫁」と「嫁いだ娘」があれこれ言ったり、言わなかったりして…
そんな場所で吸う一本の煙草はさぞかし美味しいと思うのですが…

(ノンフィルター煙草をお年寄りから吸わされ苦しんだ経験あります)