プロフィール

介護問題 広大寺源太

広大寺源太(新潟県長岡市)

 

私のブログにお越しいただきありがとうございます。

利用者の皆様と直接かかわりながら、老人ホーム・介護の現場で感じたことを四コママンガやイラストで表現しています。

 

介護問題

 

 

「介護問題」という言葉が表しているように、どうしてもネガティブに捉われがちな介護現場ですが、決してそんなことはありません!
「介護の仕事は素晴らしい」とまでは言いませんが、そこには「好きなことを楽しみながら働ける幸せ」がございます。
このブログでは私の思う「介護職の魅力」を是非皆様にも感じていただきたいと思っています。

 

ヒヤリハット 老人問題

 

また、介護保険・介護サービスのなかでは「利用者主体」「利用者本位」などと叫ばれておりますが、私は介護士、現場職員が主体的に考えて動くことで、仕事の面白みが深まると考えております。

 

介護士 介護福祉士

 

 

私の「介護観」は実際の祖父母に対して行ってきたことの延長でしかございません。ですから「介護問題」となどとは言わないで、もっと自然に、もっと当たり前に振舞っていきたいとも感じております。

介護現場のマンガやイラストは満載のブログなのですが、介護の専門知識を問うたり、介護技術を極めるような内容はいっさいございませんので、ご了解ください。

 

 

こんな感じのブログですが、単なるあるあるマンガとしてではなく、色々な角度からの切り口として、心地良い問題意識を持つ「きっかけ」としてご覧いただければ幸いでございます。

少しでも現場で働くモチベーションが高まりますように!

がんばろう介護職!

 

 

 

※このブログはameba「介護歌留多」と連動しております。そちらにもコメントできます。ご自由にどうぞ( ;∀;)

コチラ➡https://ameblo.jp/kaigokaruta